ゆるゆる風景印集め

九州を中心に気ままに風景印を集めていきます

博物館明治村(臨時)簡易郵便局

愛知県犬山市博物館明治村に行ってきました。日本、そして世界から明治期の建物が移築されている場所です。フランク・ロイド・ライトが設計した帝国ホテル中央玄関が一番有名でしょうか。

 

そんな博物館の敷地内に、郵便局があるのです。

宇治山田郵便局舎という建物を郵便局として使っていたらしいですが、2022年10月ごろまで耐震工事中とのこと。全体が鉄骨と布で覆われていました。

で、そのそばにあったのが臨時簡易郵便局

局員さんは手慣れた感じで押してくれました。

 

f:id:amkt2210:20210511185326j:image

 

細かい図案!工事が終わればこの姿が見れるというわけですね。

 

明治村のサービスとして、「はあとふるレター」というのもありました。自分で書いた手紙を10年後に送ってくれるとのこと!(500円)

今回は時間がなかったのでしませんでしたが、自分で書いて持ち込めるらしいので次回機会があれば行く前に書いて持っていきたいです。この手紙にも風景印が押してもらえるのかな?

明治村のサイト

https://www.meijimura.com/enjoy/experience/letter/

 

明治村内では大量の貴重な建造物を見て、すごいという感覚が麻痺してしまいそうでした。というか完全に麻痺してましたね。

明治期の建造物が好きな方におすすめです。建造物に興味がなくてもSL、市電、風景、自然などなど見所はたくさんありました。お客さんも老若男女という感じで、それぞれの楽しみ方があるなと思いました。

 

博物館明治村簡易郵便局は、博物館明治村の入村料を払わなければ利用できないのでご注意ください