ゆるゆる風景印集め

九州を中心に気ままに風景印を集めていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

久留米郵便局

西鉄久留米駅、もしくはJR久留米駅から徒歩10~20分? 日曜日ですが久留米郵便局は大きい郵便局なので、ゆうゆう窓口という土日も開いている時間外窓口があり、そこで押してもらえました。 ただし、日曜日でどこの郵便局も開いていないため利用者も多く、次か…

風景印ミュージアム

今回は本の紹介です。 2021年10月、最近出版された本。 風景印ミュージアム 吉沢保著 1800円+税 これ一冊で風景印とは何か、からその歴史、楽しみ方などなどなんでもわかる本。風景印集めのバイブルになりそうです。 フルカラーで、眺めているだけで楽しめ…

植木郵便局

熊本の植木郵便局に行ってきました。 車でおでかけしたので、ついでに連れて行ってもらいました。関係ない人を巻き込んでます笑 少額ではありますがちりも積もれば、で交通費も考えればお金がかかるしコレクター気質そそられる趣味なので風景印集めは人に紹…

小金井郵便局

九州に住んでる割に東京へ行ってます…笑 色々用事があるんです。 今回は江戸東京たてもの園に行くために中央線に乗って武蔵小金井駅へ向かいました。 駅の改札を出ると、方向案内に「小金井郵便局」の文字が…!たてもの園と同じ方向です。 これは行くしかな…

福岡筥松郵便局

JR箱崎駅から徒歩5分、もしくはそれ以下。 箱崎郵便局とはしごしてきました。箱崎駅西口から出て右の方へ行くと筥松郵便局、左の方に行くと箱崎郵便局があります。 徒歩圏内に風景印がある郵便局が二つもあるなんて珍しい。 こちらの局員さんは躊躇なくサク…

箱崎郵便局

JR箱崎駅もしくは地下鉄箱崎宮前から徒歩5分ほどという、アクセス抜群の場所にある郵便局。 住宅街の真ん中にひっそりとありました。 局員さんが念入りに準備してきれいに押してくれました。 かわいらしいイラスト。 図案は筥崎八幡宮、ビードロ、生姜、ハト…

【番外編】小型印 新大阪郵便局

ユニバーサルスタジオジャパン、略してUSJのハリーポッターエリアにあるポスト。そこに投函すると、消印でなく特別な小型印を押してもらえるのです。 これは風景印とは違うのですが、せっかく押してもらったのでご紹介。 OWL POST、ハリーポッターシリーズで…

博物館明治村(臨時)簡易郵便局

愛知県犬山市の博物館明治村に行ってきました。日本、そして世界から明治期の建物が移築されている場所です。フランク・ロイド・ライトが設計した帝国ホテル中央玄関が一番有名でしょうか。 そんな博物館の敷地内に、郵便局があるのです。 宇治山田郵便局舎…

玉東郵便局

お久しぶりです。更新は2年ぶりですね。元気に生きてました。 コロナだからというわけでも、忘れていたというわけでもないのですが、風景印熱が収まったのであまり積極的に集めに行っていませんでした。 今回は用事があったのでついでに。風景印収集はこのく…