ゆるゆる風景印集め

九州を中心に気ままに風景印を集めていきます

松山鉄砲町郵便局


松山の市電は大人180円、均一運賃です。

私は一日乗車券を買いました。1日800円。

車内で買ったのですが買うタイミングが難しかったので、先に入手しておくと気が楽かもしれません。

 

JR松山駅前乗車、鉄炮町下車。

下車前に郵便局が見えました。

線路を渡り、右手に進み、それから左へ。結構近いです。


モチーフは火縄銃、文京地区、松山城でした。

鉄炮町と名の付くだけあって、火縄銃がインパクトありますね。

なお、鉄炮町は城下町の地名として各地にみられる地名のようです。そういえば熊本にもありました。

 

文京地区とは、郵便局とは市電の線路を挟んで反対側の文京町を差すのでしょうか。大学や高校、病院が大部分を占める町のようです。

建物は何をモチーフにしているのか…愛媛大学の校舎とかでしょうか?

そんなに詳しくは調べないのですが笑、そうやって知らない町のことをあれこれ考えてみるのは楽しいです。

 

そして再び市電に乗って、次の郵便局へと向かったのでした…