ゆるゆる風景印集め

九州を中心に気ままに風景印を集めていきます

中里郵便局(東京都)

中里という名前の郵便局は長崎県群馬県にもあるようです。

今回は東京の中里郵便局。

駒込駅北口近くの郵便局に行き(駒込駅前郵便局 - ゆるゆる風景印集め)、あちこち観光して、また駅の北口に戻ってきました。中里郵便局は東口の方にありました。

北口から、出て左側の道を線路沿いに歩いていきます(説明下手なので地図を見てください)。少し行くと、かなり急な下り坂が現れました。

先に中里郵便局に行ってから駅前郵便局に行ったらこの坂を上る羽目になっていたのか、と考えると絶望的な気持ちになりました。先に駅前郵便局に行くのがお薦めです。急な坂ですが、自転車で上っている人がいてすごいなあと思いました。

坂を下り、線路の下を通って反対側の道へ行くと、そこは東口。商店街なのか、人通りも多く、賑わっていました。

そこをすぐ右に曲がると、郵便局です。

モチーフは六義園。緑が緻密に描き込まれています。駒込駅前郵便局の方が六義園は近いのにな、と少し謎の気もしますが、こちらの郵便局の方が人通りが多いところにあるから有名モチーフにしたのかな。

押してもらっている間に他の局員さんから風景印集めてるんですかー?と声をかけられ、少しお話をしました。口下手な私ですが、しゃべるのは好きなのでうれしかったです。

近くの郵便局についても教えてもらいました。飛鳥山前郵便局とか、王子駅の近くにあるようです。今回は時間の都合上行けませんでしたが、また東京に行った時には飛鳥山前郵便局、行ってみたいと思います!

 

そして駒沢駅東口から山手線に乗って別の場所に移動したのでした…