ゆるゆる風景印集め

九州を中心に気ままに風景印を集めていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

熊本県庁内郵便局

ずっと本で見て気になっていた風景印。 それが熊本県庁内郵便局のものでした。 そして今日やっと県庁に行ってきました! 風景印をゲットするためだけに(^^;; 行き帰りはバスで 県庁には初めて行きました。建物がいろいろあってわかりづらかった(ーー;) 敷…

大牟田郵便局

前回久しぶりと書いてから5ヶ月ぶりでだいぶ久しぶりです… 風景印を押してもらうためのカードはずっと持ち歩いていたのですが、風景印のある郵便局にはなかなか行けていませんでした。 福岡の実家と熊本の現・家を行き来するときに経由する大牟田駅。 郵便局…

渋谷神南郵便局

お久しぶりの風景印! 用事があって東京に行ったので、東京の郵便局に行ってきました。 渋谷神南郵便局。 渋谷駅から少し歩いたところにありました。 “かみみなみ”?と思っていたら“じんなん”と読むそうです。 しぶやじんなんゆうびんきょく。 渋谷駅のすぐ…

博多北郵便局

竹下郵便局の続き。 JR博多駅へ。やっぱり博多駅は大きい! なんとなくのkitte(商業施設ビル、日本郵便のもの)にあるのかなと、ふらっと入ったらなかった。 そこでスマホの地図機能で調べてスマホ片手に歩く。 が、目的地に着くとそこは工事中! えーっ!…

竹下郵便局

春日野郵便局の続き。 JR竹下駅で下車。博多駅の隣の駅です 博多駅側を向いて、右手から駅を出ると、すぐ近くに郵便局が見えた。わかりやすい! 素朴なイラスト。 那珂遺跡群竪穴式住居復元、だそうです。遺跡っていろんなところにあるんだな

春日野郵便局

2月9日には西鉄電車に乗って風景印集めをしたので、今日はJRに乗った 最初にJR大野城駅で降りて、歩いて春日野郵便局へ。 これが、とても遠かった。 私の足で徒歩25分かかった。往復50分… 上り坂もあって。 いい運動になりました 通りに沿って歩けばいいだけ…

熊本城東郵便局

熊本に行ってきたので、風景印を一つゲットしてきた。 熊本城の割と近くにありました。市電に乗って、通町筋で降りました。 市電、森の中の熊本城天守 熊本市内は市電が走っているのが嬉しい。かわいい。 福岡は地下鉄ができてから市電がなくなったと聞いた…

新・風景スタンプ帳 中国・四国・九州・沖縄

これまでは風景印がある郵便局をネットで調べていたけれど、やっと買えた。 やはり、あったほうが便利みたい。 図案説明があって助かる。見ているだけで楽しい。 廃止になっているものもあるかもしれないので一応これからも毎回調べて行くけど 帯にある通り…

風景印集めのマイルール

・できるだけ公共の乗り物を使う ・できるだけ歩く ・無理をしない ・ゆるく集める

博多南郵便局

(筑紫野郵便局の続きです) JR二日市駅から南福岡駅へ。 ゆうゆう郵便のところで押してもらった 筑紫野郵便局のを見た後だから写実的! って思ってしまう。 これで今日の風景印集めは終了。 太宰府→太宰府天満宮前→筑紫野→博多南と、四箇所も行けた。 あっ…

筑紫野郵便局

西鉄太宰府駅から紫駅へ。 紫駅って前にももクロの紫の子を応援、みたいなことをしていたなあと思った。 歩く。 梅の花の形! 割とシンプルなイラスト。

太宰府天満宮前郵便局

(太宰府郵便局の続きです) 太宰府郵便局から通りに沿ってずーっと歩いて行ったところにあった。 ザ・太宰府天満宮。 太宰府天満宮といえば菅原道真が有名。 太宰府に流された人って結構いるんだよね。源高明とか藤原隆家とか。 そのまま食事、観光をしまし…

太宰府郵便局

急に休みができたので、いろいろ郵便局を巡ることにした。 まず西鉄電車に乗って、五条駅で下車。ここで下車するのも初めて。 歩いて、郵便局へ。 局員さんがとても丁寧でした。 前にプーさんかわいい!と思って買った切手を使った。 小さい頃私もぬいぐるみ…

筑前大野郵便局

西鉄電車には幼い頃から毎日のように乗っているけれど、昨日、初めて白木原駅で下車した。 でも地図アプリを見ていたらスマホが充電切れに! だから郵便局にたどり着くことができず、今日リベンジでまた行って来ました。 小さな郵便局。 これは太宰府政庁跡…

博多リバレイン内郵便局

福岡中央郵便局に行った後、そのまま中洲の方へ。吹雪❄️ リバレイン、とあるけど博多座の裏にあった。 まあ、隣だけどね。 今回はミイです。 山笠! 飾り山はほぼ毎年見に行くけど、去年だけは見に行かなかったなあ。 追い山はまだ見に行ったことがない。福…

福岡中央郵便局

郵便局のホームページを見ていたら可愛いムーミンの切手があることがわかったので、近くの郵便局で切手シートを購入。 そして、天神の福岡中央郵便局へ。 初、風景印! 嬉しい! 黒田節、福岡タワー、福岡城かな。 スナフキンも可愛い。ムーミンキャラの中で…

なぜ風景印収集を始めようと思ったか

風景印を集めようと思ったきっかけは、松田青子さんの「東京しるしのある風景」という本を読んだことです。 手紙を書くのは好きですが郵便局に入ったことはほとんどなく、それまで風景印の存在すら知りませんでした。 が、本を読んでから私も風景印を集めた…