ゆるゆる風景印集め

九州を中心に気ままに風景印を集めていきます

植木郵便局

熊本の植木郵便局に行ってきました。

車でおでかけしたので、ついでに連れて行ってもらいました。関係ない人を巻き込んでます笑

少額ではありますがちりも積もれば、で交通費も考えればお金がかかるしコレクター気質そそられる趣味なので風景印集めは人に紹介はしても誘うことはないですね。私は。

新興の住宅地の中に、これまた新しく大きめな植木郵便局登場。

町自体もそうだったのですが、郵便局内はなんだか時間がゆっくり流れているような気がしました。暖房が効いて暖かいというのもありますが、局員さんもなんだか暖かい。特にお喋りしたわけではないのですが、そんな印象でした。

 

f:id:amkt2210:20211211095615j:image

 

田原坂、四斤砲、民謡・田原坂の歌詞、植木温泉のマーク。印の形はスイカです。

植木をシンプルに、だがぎっしりと詰め込んだデザイン。いいですね。

 

立地的には公共の乗り物で行くのが少し厳しい。最寄駅はJR植木駅なのですが、そこから徒歩30分。

他に手段はないか調べてみましたが郵便局近くまでバスで行くにはいくつか乗り換えをしなければならず、時間もお金もかかってしまうようです。

体力があるときに行くべし。

 

なお、最初に「熊本の」とわざわざつけたのは、実は福岡県直方市と宮崎県にも植木郵便局があるらしいのです。

が、こちらには風景印がないようなのでご注意を!

 

ついでに観光紹介を。これまた徒歩圏内とは言えないのですが、近くに田原坂公園というのがあり、西南戦争の激戦地に行くことができます。そこでは民謡・田原坂が流れているので、公園内を散策していれば嫌でも歌を覚えてしまうことでしょう。

園内には熊本市田原坂西南戦争資料館もあるので、ぜひ行ってみると良いと思います。

植木温泉でゆっくりするもよし、スイカを直売所で買うもよし。これも徒歩では厳しいですが、植木はいろいろあるみたいです。