ゆるゆる風景印集め

九州を中心に気ままに風景印を集めていきます

大溝郵便局

福岡の北の方。三潴郡大木町(みずまぐんおおきまち)へ西鉄電車で行ってきました。

普通電車しか停まらない大溝駅で下車。

私しか降りませんでした。

 

f:id:amkt2210:20220209140923j:image

無人駅です。電車はだいたい1時間に2本。

昔ながらの駅が残っているという感じで、個人的には好きです。生活の足として利用されている方には不便極まりないのでしょうが…

 

駅を出たら左手に歩いて行きます。下校時間なのか、小学生とたくさんすれ違いました。逆に言うと、歩いているのは小学生だけでした。あとは私。

歩いて徒歩10分もかかりません。

かわいい郵便局です。

f:id:amkt2210:20220209140934j:image

 

郵便コーナーにいた局員さんは研修中の札がついており、風景印依頼の対応は初めてのようでした。

印が少し切手にかぶるように、と先輩局員さんに教えてもらっています。私は窓口で練習しているのをちょっとドキドキしながら眺めます。私を待たせているのを悪いと思っているのか、躊躇がありません。あまりにも潔くてハラハラするのですが、押し方はきれいのようです。

いざ、本番。

 

f:id:amkt2210:20220209140947j:image

うん、きれい!

先輩局員さんがこれで大丈夫ですか?と手渡してくれましたが、大丈夫。ばっちりです。

まずいちごの形の変形印というのがとてもかわいい。あとは博多ブナシメジ、博多エノキ、石丸山公園。

 

石丸山公園とは…

「クリークの里 石丸山公園」というのが大溝駅から徒歩1分の位置にあったようです。

http://www.town.ooki.lg.jp/soshiki/kensetsu/syomusuidou/kouen/1422015168427.html

 

線路を渡って郵便局とは反対側。

ちょっと散歩したかった。事前のリサーチ不足です。

 

駅の写真を。広いホームなのですが、停車するのは2両の電車だけとは少し寂しい。

f:id:amkt2210:20220209141005j:image