ゆるゆる風景印集め

九州を中心に気ままに風景印を集めていきます

大分県庁内郵便局

大分中央郵便局から徒歩5分ほど。

県庁に入るのってやっぱり緊張します。

警備員の方もいるし。

 

f:id:amkt2210:20190224082201j:image

 

何が描かれているかは説明されてますね。

そうか。大友宗麟って大分なんだ。

通りの向かい側に府内城趾がありました。行きませんでしたが。

 

大分を歩いていて思ったことがもう一つありました(一つは大分中央郵便局で)。

 

…なんか銅像が多い。

 

http://www.city.oita.oita.jp/o177/bunkasports/shitebunkazai/1279100670473.html

 

「大分 銅像」で調べた結果。こんなにあったのか!いくつか見ましたよ。

 

大友宗麟もそうですが滝廉太郎とかザビエルとかそういえば大分にゆかりがあるんだなあと再認識しました。

 

大分駅周辺ですね。時間があれば、銅像探しがてらの散歩が楽しいかも。