ゆるゆる風景印集め

福岡を中心に風景印を気ままに集めていきます

大牟田郵便局

前回久しぶりと書いてから5ヶ月ぶりでだいぶ久しぶりです…

 

風景印を押してもらうためのカードはずっと持ち歩いていたのですが、風景印のある郵便局にはなかなか行けていませんでした。

 

福岡の実家と熊本の現・家を行き来するときに経由する大牟田駅

郵便局があり、風景印もあることは知っていたものの時間があるときはいつも日曜日。やっと今日行ってきました!

 

大牟田駅西鉄大牟田駅とJR大牟田駅(新幹線の新大牟田駅とは別物)がどちらもあります。

大牟田駅西鉄電車の終点の駅です。

西鉄とJRどちらからでも行けて交通の便はいいです

Wikipediaで調べたところ福岡で最南端の駅だそう。そこまで考えたことはなかった。

 

郵便局はというとJR大牟田駅側にありました。

改札を出ると、正面の方の建物の壁にのマークが!

わかりやすい^^

西鉄で来るなら連絡通路を通ってJR側に行けます。

 

駅から徒歩2分くらいでした。

 

風景印はこちら。

 

f:id:amkt2210:20180926205925j:image

 

局員さんがササッとためらう様子もなく押してくださりました。

図案が細かい!

めっちゃ綺麗✨

「復元天正カルタ」だそう。

大牟田は炭鉱や大蛇のイメージしかなかったのでカルタの発祥地というのは意外でした。

トランプみたいですね

以前は他の図案だったようです。

 

素敵な図案に気分が上がった日でした。

 

 

 

おまけ

 

カルタと大牟田の歴史について↓

http://karuta-rekishi.com/history/

 

「三池カルタ・歴史資料館」初めて知った…‼︎

大牟田駅から徒歩で行けそうだし、入館料は無料だし、いつか行ってみたいです。

知らなかったことに興味が湧くことがあるのも風景印集めの醍醐味ですね